利息って大切2010/01/24 03:38

いろんな銀行のいろんな口座にお金を入れて回しているんだが。

・普通預金 (当たり前か)
・定期預金 (2行、3口座)
・財形貯蓄 (給与天引き)
・外貨預金 (米、豪)
・投資信託 (日経255)
・株式投資 (いろいろ)
・国債 (日本10年もの)

外貨預金は米ドルを中心に投資していたのだが、ここんとこの不景気でめっきり円高状態になり、金利がそれまで年1%程度だったのが、最近は0.01%にまで落ち込んでいる事に気がついた。

なんだこれ?

超低金利政策時代の日本と同じ水準じゃないか。

こんなのにいくらお金入れても全然利子が付かないや。

という事で、米ドルをもう1つの外貨預金の豪ドルに移動させる事に決定した。豪ドルならまだ年利3.2%くらいだから。

あと、BTMUの定期預金も金利が低いので、それも解約して某ネット銀行の定期預金に移動させる。これも金利が10倍違うので、何年も経つと大きな差となるのだ。

あー、今まであんまり利子を意識してこなかったのがもったいない。
若い頃から金利のいい金融商品を使っていたら。。

でも、若い頃はそんなにお金無いからあまり金利を気にしてなかったんだよなぁ。